2007年06月26日

沖縄旅行の巻

とっとと完結させないと、他の話題に進めないのでここらで
締めておきましょう。

どうも、書かなきゃならない風にしてしまうとかえって書かなくなってしまう
へそ曲がりなワタシ…。(長文苦手なの)

さて、石垣島から沖縄の那覇へのフライトです。
いやいや、島旅行だから当然なのでしょうが、よく飛行機に乗る旅です。

皆さん、飛行機の離陸時のあの加速はどうですか?どう感じますか?
タカトキは好きです。っていうか、もっと加速しろコンチキショー!って思います。
って言いながら思い出しましたが、
石垣島の現在の空港は滑走路が短いそうです。
つまり、離陸&着陸の加速や減速の問題で大きな飛行機は石垣空港に来る事は出来ません。
てなわけで、今、大きな空港を作る予定があるのだとか。
(自然に配慮してくれたまえよ…)

以上の訳で、石垣空港の離陸&着陸時は他の大きな空港よりもちょっと加減速が急でした。

さて、沖縄に到着すると、一路、万座ビーチを目指します。
そう、今回の旅行の目的、友人の結婚式。 遅れる訳にはいきませぬ。

海沿いのリゾートホテルのチャペルでの結婚式。 二週間ぶりに晴れたという沖縄の青空、
美しい海の色。 新しい門出を祝福しているかのようでした!

ステキでしたよ。お二人さん!

オレも次に結婚する時は、こういう風にしようっ!!(笑)←いや笑えないか

 ―  完 ―


って、いささか強引にまとめた感が…。
大学時代の論文を思い出すぜ!

っていうか、正直、僕は当初、今回の沖縄行きはあまり気が乗らなかったんだな〜。
なぜかというと、僕は沖縄の地を踏むのは二回目です。前回は五年前に文化庁の日本舞踊の仕事で師匠に付いて来たのですよ。沖縄でもかなり僻地の方へ行ったのですが、そのときに感じたのが、沖縄はまだ敗戦の匂いがする!という事。 悲しくて怖い、異国の地を踏んだような、何だか、軽い気持ちで旅行気分で来る土地じゃない!と思いました。 戦争の現実から目をそらすというわけじゃありませんよ。 かといって、勉強してから来るって言うのもおこがましい気がしました。 

とにかく、当時ちょうどNHKの「ちゅらさん」が流行っていて、沖縄がブームとなりつつありました。リゾート気分で出かけられた方も多いでしょうが、私はそうだと思えませんでした。
何ていうか、もっと真摯な気分で訪れるところだと。

でも、今回の旅行でその思いは少し変わりました。
前回に行った場所がディープ過ぎたのかなと。 今回のようにリゾート然とした所ばかりに行くと、少し気持ちは和らぎます。 島の人達も私を観光客としてしか見ていないでしょう。(実際そうなのですが)
そういうのも、ありかなと…。
二種類の経験が出来て、有意義だったと思います。
次に行く機会があったら、何を思うのだろうか?

Posted by yamada at 2007年06月26日 01:01
Comments

沖縄の主たる産業は、観光です。たしかに太平洋戦争の部分は沖縄の歴史の中に影を潜めていると思います。浮かれたリゾート客ばかりでなく、タカトキさんのようなそういうハートに沖縄は救われていくのだと思います。

Posted by: じじエド at 2007年06月26日 21:23

じじエドさま そう言って頂けると嬉しいです。 有難う御座います。

Posted by: タカトキ at 2007年06月28日 00:03
Post a comment









Remember personal info?