パソコンがなおったのが嬉しく、遅くまで起きてます。
さてさて、今日は、ウチの娘(ひかり嬢2歳10月)がお世話になってる
保育園の発表会♪!!!!
ま、正直、発表会といっても、低年齢児(0〜3歳)のすることなので、
予期せぬハプニングなども多々おきるわけですが。。。。
でも、それぐらいの歳の子がする事ってホントにかわいい! 無条件で!
ところで、ウチの「ひかり」が通う保育園はなかなかスゴイ!
このご時勢に、とっても温かい!(暖房が効いてるという意味じゃないですよ)
園の方針!そして先生が素晴らしい! 先生の気配りがこちらに伝わる!
過保護とかではなく、僕が昔して貰ったような古き良き時代の感じ。
ホントにこの保育園には心から感謝してます。 ホントに娘を心からお願いできます。
そしてそして、先生が、カワイイおねえさん揃いという、まさに毎日娘の送り迎えを
したくなる保育園なのだ!!(我家から徒歩5分)
さて、ウチの「ひかり」、今日の発表会では歌を唄うのと、劇をやるらしい。
劇の内容は:
「にんじんさんがあかいわけ」 だそうです。
みなさん、御存知ですか?
僕は覚えてます。 何となくですが、子供のときに読んだその話を。
うろ覚えですが、
熱いお風呂があって、
ごぼうさんは熱いのがイヤで洗わずにすぐ出てしまったから真っ黒で、
だいこんさんはキレイ好きで身体をよく洗ったから真っ白で、
にんじんさんはお風呂にゆっくりぬくもったから真っ赤になった
と、こういった話だった記憶があります。
先日、「ひかり」を迎えにいったおり、お気に入りのキュートな先生とお話をしました。
「お父さん(先生は僕をこう呼ぶ)、今度の発表会楽しみにしててくださいね(はーと)♪」
「え? そうなんですか〜?」
「ひかりちゃん、流石ですね! 役をしっかりこなしてますよ〜!」
「ハハ(クールに)、ま、それなりにやってくれれば。」
「やっぱり、お父さんが舞台のお仕事だからひかりちゃんはしっかりしてるんですかね〜?」
「いやいや(テレながら)、ひかりは何の役なんですか?」
「だいこん さん ですよ!(キュートな笑顔で)」
(すきま風 先生は気付かないだろうが)
「・・・・・・・・・ だいこんか、 大根か。。。。 役者で大根ってのはな〜。。。。」
何はともあれ、娘よ、 今日は頑張っておくれ!
父は期待して見てるぞ! 父がよく言われる、本番より舞台稽古のほうが良かった〜、、
といういつものジンクス(?)もぜひ打ち破っておくれ!
あ、気付いたらタカトキ、深酒していました。
明日に備えて、もう寝ます。
酒臭いと先生に嫌われるといけないから(結局そこか)・・・・・