さて、梅雨空のすっきりしない天気。
ジメジメとと蒸し暑い日々。
そんなこの時期にお送りする恒例の舞台のお知らせです。
夏と言えば、那古野神社の例大祭の奉納舞踊。
7月15日(水) 夜 那古野神社の屋外能舞台(中区丸の内です 稽古場の北75m)
タカトキが丸の内で稽古場をやらせて貰っている御縁で、毎年ここの神社のお祭りの
奉納舞踊に出ています。
あくまでお祭りの舞台なので、衣装やかつらはつけません、 が、踊りパワーはいつもと変わりません。
今年の演目は
常磐津 「夕月」(ゆうづき) です。
どんな内容かというと、船頭さんの踊りです。
ただの船頭さんではありません。 イケてる船頭さんです。
略して、 イケセン!! (なんかせんべいの種類みたいな…)
船頭さんの船での仕草の様、女遊びの話し(笑)、
そして夜の涼み船の風情など感じていただけたら!と思います。
専門的な話をちょっとすると、
この「夕月」。 歌詞の設定は淀川なので、上方(かみがた)なのですが、 踊りの振付けは江戸前。
江戸前にきりっと粋に踊らなくてはいけません。
つまり、関西のことを歌詞で言っているのに、踊りは関東でおどらなくてはならない。
ここで一つ問題が…。
タカトキは名古屋人。
つ、つまり、、関西の歌詞にのって、関東の踊りを、中京の舞踊家が船頭の役になって踊る、と、、、
あ〜、わけわかんなくなりますね〜orz
お時間の御座います方、是非見にいらして下さい。
時間は、奉納舞踊が18時半頃からやってます。 タカトキは多分最後なので
19時半前位かな?と思われます。 無料です。
あ、毎年申し上げますが、 くれぐれも暑さ対策及び虫刺され(蚊)対策をお願い致します!!
明日は、鈴鹿サーキットでミニモトの走行会に行ってきます。
また雨だ。 ああ。 雨だとも。
明日は水遊びになりそうだ…