昨日は、犬山にあるモンキーパークに行ってきました。
タカトキは、初めて訪れたのですが、 イヤ、 すみません。
あなどっていました。 どうせ、大した事、ないんじゃん? みたいな。。。
どうしても動物園というとイメージとして、オリのなかで動物がジッとしていて、
観客のこちらがそれを遠まきに眺める、という認識だったんですよ、ボクは。
いやいや、生態の展示というか、サルの行動がすごく見えるというか、
とにかく面白いです。
こちらのはるか頭上を、サルがうんていをしながら通過していくんです!
何だか、ジャングルの中にでも来た感じで、ちょっと興奮!!
いや、ホント、 え? ここ柵がなくて大丈夫なの? みたいな。
サル、こっちに来ちゃわない? って、すごくドキドキ!!
北海道の旭山動物園でしたっけ? 行動展示が有名なとこって。
いや〜、あそこにも一回行ってみたくなった。
変わらない事をヨシ、とするでなく
常に工夫されてるんですね。 感心しました。 学びました。
↓ワオキツネザル です。 オリの中ではありません。
手を伸ばせば届くところにいます。 実際に観客の間を飛んで横切っていきます。
要するに、大きな囲いの中にサルと観客が一緒にいるということです。
↓温泉とかでよくこういうおじさんを見かけますが…
↓ タカトキもオリに入れられて、ちょっと展示してもらいました♪
「考えるヒト」 もしくは、 「仕事のない舞踊家」 orz