2010年03月06日

しおから〜い(>_<)

先日、いきのいいスルメイカをゲットしたので、


塩辛を作ってみようと、


つまり、マイ塩辛を…



まず、イカちゃんをさばく。


これは慣れてます。ハイ。よくやります。

主夫ですからっ!



ただ、いつもと違って、慎重に肝をズルーッと引き出します。
今回は肝がある意味主役!





破れないように、丁寧に…

スルスル〜っと、そ〜っと、


なんかちょっとドキドキ!



都合、5ハイのイカをさばき肝を取り出し、バットの上に

キッチンぺ−パーを敷いて、肝を並べ塩をたっぷりふります。


そして、もうひとつのバットに刻んだイカちゃんの身を並べ、たっぷりと塩を振り、



え? 塩をたっぷりってどのくらいって?


知りませんよ、そんなの。


作り方の本に、たっぷりとしか書いてないんですもの!



バットの中はさながら豪雪地帯の模様です♪


共に冷蔵庫で一晩寝かせます。



翌日、余分な水分を追い出されシュンとしている
肝くんの皮をむき中身をまな板にトロ〜っと。


包丁で たたきます!


タンタンタン!



そしてボウルに移した、こちらもキリリと引き締まったイカちゃんの身と和えます。



う〜ん、いぃ感じ!



よし、一口味見を…


パクッ!




辛〜、から〜! ≧ω≦


しおから〜!!



が、しかし、同時に旨味も市販のそれの比ではないっ!!


よし、これは寝かせて発酵が進めば素晴らしい塩辛になるのではっ!?



1日後、パクッ!


から〜〜! 塩辛〜い!





でも、美味〜い!





もう少し寝かせば…







3日後、パクッ!





ジワ〜ん、から〜!





でも、ますます美味い♪





お酒は進むはご飯は美味しいは!







しかし、毎日食べ続ければ確実に寿命が縮む…





悪魔の肴の誕生です…

Posted by takatoki_moblog at 2010年03月06日 22:46 | TrackBack
Comments

美味しそうですねぇ。先日初めてイカをかっさばいてみましたが、スミブクロをやぶいてダークなイカになりました。いつかこんな塩辛にも挑戦してみたいものです。

Posted by: 先生 at 2010年03月09日 20:55

先生さま スミブクロから、イカスミを取り出して塩辛と和える「黒造り」なる塩辛もあるそうです。 クセがあるけど、慣れるとたまらん旨さだそうです。  ところで、昨日ようやく塩辛ちゃんを食べきりました。 最後まで塩辛かったですが、美味しかった! また、挑戦しますっ!! 今度は、イカを釣るところからやろうかしらん♪

Posted by: タカトキ at 2010年03月10日 18:09

塩辛おいしそうですね〜
焼酎によく合いそう!!

今度明智のレン耐で出店やることになりました。
焼きそばか〜ホットドッグか〜
なにやるかまだ決まってませんがよかったら遊びにきてください。

もしかしてエントリーしてるかな?
ちなみに僕は走りませんwww

Posted by: NORI at 2010年03月10日 19:40

NORIさま 残念ながらレン耐はエントリーしていません。 でも、出店、手伝いて〜!!!! オレもなんか焼きて〜っ! 出店の商品、タイヤキなんかはいかがですか?  あ、タイヤを焼くのはやめてくださいね♪  

Posted by: タカトキ at 2010年03月12日 00:19
Post a comment









Remember personal info?