恵方巻き
恵方巻き
わたくし、恵方巻きがキライです。
いえ、海苔巻きは好きなんです。
恵方巻きのイベントがキライなんです。
なんですか、丸かぶりって。
あんな長い海苔巻きをモシャモシャと丸々かぶりつくって。
行儀悪いじゃないですか。 切りなさいよ!
なんですか、一本食べてる間にしゃべるなって。
だいたい食べ物が口に入っている時にしゃべったらダメだろ。
当たり前ですよ。 味覚に集中しなさいよ!
なんですか、恵方を向いて願い事をしながら食せって。
みんなで同じ方を向くなんて、砂漠で警戒するミーアキャットみたいじゃないですか。
食事は大切な人と向かい合ってするものです。 指図しないで!
まったく。
みんな、踊らされちゃって!
日本舞踊は踊らないのに〜!!!
そんなこんなで家でブツブツ言うもんだから、
娘が、
「パパ〜、恵方巻きのチラシが入ってる。 でも、パパ、嫌いなんだよね〜。」
「パパ〜、××ちゃんち、恵方巻き練習したんだって〜!」
もう、控えめな宣伝をするする!
なんだ、恵方巻きの練習って。
「ウチはしませんよ!」
娘に断言したものの、TVも新聞も恵方巻きの宣伝尽くし。
だいたい、海苔屋さんが販売促進の為に最近始めた習慣なんだから〜。
と、思いつつ昨日の節分の日、
「ほら、恵方巻き買ってきたよ。 やりたいんでしょ。」
もう、娘のキラキラした目! 海苔組合さんの思うツボです。
いざ、晩ご飯。
ネットで今年の恵方は西南西と調べました。
「ねえパパ、一本は多すぎて食べられない。パパも食べて!」
「いや、パパはいいよ。 バカらしいから。」
「でも、パパにもいいことがあって欲しいから、やって!」
「ねえ、座ったまま恵方に向けないよ。」
「いいよ、立って食べなさい。」
「え〜、お行儀悪くない?」
「まあ、いいよ。 一年に一回なんだから。」
無心に食べるムスメ。
やや、遅れてタカトキも食べます。
しゃべらずに願い事をしつつ。
仕事の事を願おうかなと、思ったが、
「ひかり(ムスメ)が健康で一年をステキにすごせますように」と願いました。
ムスメも食べ終わりました。
ハムスターのように頬を膨らませながら、
「ねえ、お願いした?」
「ああ、ひかりは何をお願いしたの?」
「パパが健康で過ごせますようにって! パパは?」
「ひかりが健康でいられますようにって。」
チキショー。 恵方巻き、イイトコあるじゃん!!!
iPadから送信
Posted by takatoki_moblog at 2015年02月04日 22:09
| TrackBack